よくある質問

おサイフケータイ

一般の質問

電子マネーの質問

クーポン/会員証の質問

一般の質問

Q1. 私のケータイはおサイフケータイとして使えるの?
A1. おサイフケータイ対応機種です。ご利用可能なサービスは一部に限定されています。詳しくはサービス一覧でご確認ください。
Q2. 使うとき、パケット通信料はかかるの?
A2. かざしてご利用いただく際にはパケット通信料はかかりません。ただし、おサイフケータイ対応サービスのサイトの利用や、プリインストールされたアプリのバージョンアップ等、通信を使って情報を更新する場合は、パケット通信料がかかります。
Q3. ケータイの電源をOFFにしたときや電池が切れたときには使えるの?
A3. 電源OFF時や電池が切れた直後でもトルカの面を読み取り機にかざしてご利用いただくことができる場合もありますが、サイトやアプリのご利用等はできません。
Q4. 複数のサービスを1台のケータイで利用できるけど、利用に上限はあるの?
A4. あります。ICカードの容量には限りがありますので、利用できるサービス数にも上限があります。
Q5. 紛失や盗難が心配なんだけど…??
A5. 安心してご利用いただけるよう、「おサイフケータイ ロック」をご用意しております。詳しくはコチラのページをご確認ください。
Q6. 遠隔でおサイフケータイの利用はとめられないの?
A6. ドコモでは遠隔でおサイフケータイのご利用をとめることはできません。ただし、サービス提供者側で停止することができる場合がありますので、ご利用のサービス提供者にお問い合わせください。
Q7. 紛失したらどうしたらいいの?
A7. コチラのページをご確認ください。
Q8. 紛失・盗難の場合、おサイフケータイのICカード内データはどうなるの?
A8. ドコモではおサイフケータイ内にあるICカード内データの利用を停止することはできません。
紛失・盗難時の対応はサービスにより異なりますので、詳細はご利用されているサービス提供者に確認してください。
また、紛失・盗難に備え、ICカード機能をロックする「おサイフケータイ ロック設定」を日ごろからご利用いただくことをお勧めします。
Q9. 故障などでICカード内データが消失したらどうしたらいいの?
A9. ドコモでは、データの再発行や復元、一時的なお預かりや移し替えなどのサポートは行っておりません。データの再発行等の手続きについては各サービス提供者にご確認ください。
Q10. 「おサイフケータイWebプラグイン」というアプリケーションは何に利用するためのもの?
A10. 「おサイフケータイWebプラグイン」は対応サイトからおサイフケータイの機能を利用するためのアプリケーションで、らくらくスマートフォンにはプリインストールされています。詳しくはコチラをご覧ください。

電子マネーの質問

Q11. チャージできる金額の上限は?
A11. サービスごとに異なります。ご利用になるサービス提供者にご確認ください。
Q12. 支払いの時に、暗証番号は必要?
A12. ご利用方法はサービスごとに異なりますので、ご利用になるサービス提供者にご確認ください。

クーポン/会員証の質問

Q13. 「トルカ」って何?
A13. 「トルカ」とは、チラシやレストランカード、クーポン券などの用途で便利にご利用いただくことができる電子カードです。 詳しくは、「トルカ」をご覧ください。